髪の毛

89 views
約 2 分
こんにちは!!
1年間伸ばし続けた髪の毛を切りました!
OGAです!


久しぶりに長さを変えて、気持ちもスッキリしています!!

今日は都市伝説みたいな話をしたいと思いますが、その前に髪の毛の役割について書いた記事を見つけたので、ご覧下さい!笑

頭の保護器官 
暑さ寒さ、直射日光から頭部を守り、脳の温度を一定に保つともいわれ、
また衝撃を受けてもケガをしにくくしてくれる働きがあります。

排出器官
髪の毛には体内の有害ミネラルなどを取り込んで、体の外に排出する働きがあります。

感覚器官
毛根付近にある神経が外部からの刺激に反応し、周囲の状況を察知する
働きがあります。立毛筋と皮脂腺の間に付着している知覚神経は、
とても鋭敏で弱い刺激にも敏感に反応します。

(※参照http://ikumore.com/staff/2010/10/---1.html

髪の毛って「かみのけ」「カミの毛」「神の毛」なんですよね!笑
長ければ長いほど情報が巻きついて、直感力や霊力が上がるとも言われています。
昔の人たちは、三つ編みにしたり、髪の毛をコイル状にして情報を吸い寄せていたとか。

インディアンは髪の毛が長い事で知られていますが、
アメリカで行われた実験で、長髪のインディアンと短髪にしたインディアンの違いを調べたところ、長髪の方が敵が来るのを直感的に察知するのが早かったそうです。
何かで読んだ情報なので、曖昧な情報ですが、、、
昔の日本人もちょんまげでしたし、相撲力士もまげを結えていますよね!


明治以降、西洋文化が入ってきてからは、髪を切るのが当たり前になってしまいましたが、昔の日本の写真を見ると男性も長髪が当たり前でした。

ただのファッションではなく、ヒトの能力を上げる髪は切らなくていいかもしれませんね!


今週も最後まで読んで頂きありがとうございました!!

OGA

Member

Leader , ProducerHiroki Ogawa
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)