2019年を振り返る!!

101 views
約 5 分
こんばんわ!!
クリスマスも終わり、一気に年末っぽい雰囲気になってきましたね〜。。
今日は、2019年ラストのブログ更新です!
今年1年の締めくくりとして、作品と共に振り返りながら書いていこうと思います!

2019年に作った作品は全部で、5つでした!
・「無花果」/ Coma number 作品
・「不可逆」/ Hiroki number 作品
・「僕たちは不自然である」年間コンセプトスタート
・「NAKED TRIBE」僕ふしコンセプト作品
・「Imperfect」僕ふしコンセプト作品


・「無花果」/ Coma number 作品
まずは「無花果」!
これが2019年なのか〜。。。って感じ。去年に感じます!笑
この作品はGenta(SAGGA FLIKKA)と一緒に作った作品で、
アーティストの大野雄介くんの生歌唱と共にステージで表現した作品です!
初めての試みだったので、とても楽しかったことを覚えています。
誰かとコラボして作ることが少ないので、そこも挑戦できてよかった!
またComaやりたいな〜〜。。。


・「不可逆」/ Hiroki number 作品そしてダンススタジオNOAのイベント、Connectにだした作品で「不可逆」!
こちらはとても少人数での作品だったので、構成に苦労した思い出が、、!笑
照明もこだわって作ったので、個人的には満足のいく作品でした!
反響結果などもあり、コンテストの側面もあるイベントなので、
その中でも高評価をいただけたので、嬉しかったです!
2020年3月のConnectにも出展するので、1位を目指したいと思います!!


・「僕たちは不自然である」年間コンセプトスタート
こちらはコンセプトビジュアルです!
LightHouse 2019-2020 年間作品コンセプト
「僕たちは不自然である。」
コンセプトの大本は、僕が作ったのですが、いつもお世話になっている、
カメラマンの内藤さん、デザイナーの田中さん、スタイリストの宮崎くん、OGAの兄ユウヤマン!
みんなに手伝ってもらい話し合いを重ねながら、作りました。
実像ではなく、虚像の僕たちしか写ってないのが、好きポイントです。笑
このコンセプトのもと作られた作品をこの後、紹介するのですが、
まだ2020年頭まで続くので、もう1〜2作品作る予定です、、!お楽しみに!


・「NAKED TRIBE」僕ふしコンセプト作品#1
そしてまだ記憶に新しいとは思いますが、「NAKED TRIBE」!!
僕ふしコンセプトのもと作られた1作品目!
全てをさらけ出して作った作品!今までの作品では考えられないくらい遊びながら本気で作ったな〜。

【作品コンセプト】
当たり前のように着飾り、気飾る僕たち。
その行為はとても不自然で、
息苦しさを感じた。
だから僕たちはありのままの姿をさらけ出す。

ちょっと解説すると、このコンセプト自体も着飾っているし、
ありのままをさらけ出そうって思っちゃってる時点でありのままではない。
っていうのがこの作品の肝心なポイントかなって思ってます。笑

結局僕たちは不自然なので。笑


・「Imperfect」僕ふしコンセプト作品#2
そして2019年ラストの作品は、「Imperfect」!
一番最近の作品なので、解説しなくてもブログを読んでくれている人は知ってくれていると思いますが、
この作品は20名のダンサーと共に作り上げた作品です。
コンセプトは僕が作りましたが、とても苦しみながら考え尽くした記憶があります。笑
いつもと同じ考え方をしてたらダメだと思って、二子玉川の土手で考えました。
あの自然の中で考えたからこそ、この作品ができたのだと思ってます。

【作品コンセプト】
完璧な人間なんてこの世にはいない。
人は誰でも未完成。
それを知っていてもなお、
完璧になりたいと願う。

僕たちも完璧な人間になりたかった。
未完成だから壊れる時もある。
でも今は「あなたがいるから、未完成でいたい。」
未完成のままなら、
支え合い、助け合い、補い合いながら、
これからもあなたと一緒に生きていける。

自分で考えたのにも関わらず、この言葉が1番気に入っていて紹介します。笑

「あなたがいるから、未完成でいたい。」


未完成って聞くと少しネガティブなイメージが浮かびますが、
そのネガティブなイメージのままで生きるのは嫌で、未完成でいたい理由が見つかればいいな。
と思って、考えたのがきっかけです!!
僕自身のキャリアの中で1番好きな言葉だし、1番好きなコンセプトです。
2019年ラストの作品で、そう思える作品を作ることができてよかった。

僕が作った作品と共に、2019年を振り返ってみました!
毎年毎年、たくさんの作品を作ることができる環境に感謝しつつ、
わがまま言いつつ、自分が見たい作品を2020年も作っていこうと思います!!
僕、僕たちが作った作品に関わってくれたみんな。観てくださった皆様。
そして、一緒に作っていく過程を共に過ごしたみんな。
Workshopやレッスンで一緒に踊ってくれたみんな。

沢山、アイデアや刺激を与えてくれた地球!!笑
みんなありがとう!!!!
また来年もよろしくお願いいたします。
今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

Hiroki

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)