ダンスと心。

132 views
約 3 分
こんばんわ!!
今週も金曜日のブログを書いていきます!!

今週は以前書いた、「ダンスと身体。」の続編!
「ダンスと心」について書いていきたいと思います!!

今日は、「性格・性質・生活面」について書いていこうと思います。

性格というと、様々に細かく入り組んでいるものではありますが、
ここでは、大胆に分けて例としてあげていこうと思います!


「大雑把な人」
普段の生活から、細かいところは気にしない・物を投げちゃう。などなど。
普段の生活の中で、そういった行動が多い人は、
細かい振りが苦手・繊細さに欠ける・前に向けて放出する力が強い。
などの癖が出やすいと思います。


「細かい人(几帳面)」
普段の生活の中で、細かいところが気になる。
普段の生活で、気になることが多い人は
大きな振りが小さくなってしまう・大胆さに欠ける・無機質な踊りになる。
などの癖が出やすいと思います。


両極端な例で書いてみましたが、どちらが良いとか悪いではなく、
自分の性質を知り、受け入れ、意識していく。
ということが大事だと思います。


「大雑把な性格の人が、細かく丁寧に踊りたい!!」

となると、一番早いのは、生活から変えていくこと。
しかし、生活を根本から変えるのは、かなり大変なことです。。。
なのでそこで大事なのが「意識をすること。」

生活の中で、丁寧に過ごすことを意識してみる。
今まで大雑把にしていた部分を、丁寧に丁寧に行ってみる。
少し時間はかかるかもしれませんが、かなり踊りが変わっていくと思います。
踊るときにも、もちろん意識することが大事です。
ゆっくり丁寧に1つ1つ繋いでいく。イメージしながら踊る。


「生活が変わると踊りも変わる。」


この言葉を専門学校時代に先生から教わりました。
僕自身も、生活を改めた結果、踊りが変わっていくことを実感しました!!
ダンスはその人の人となりが、滲み出ると思います。
なので踊ることだけがダンスじゃない。
そう思いながら、生活から意識してみると、変わっていくと思います!!

僕は右利きなのですが、ダンスでは両手を使います。
どちらの手も器用に意識できなければ、綺麗に動かすなんてできない。
そう思い、20代前半の頃、左手でご飯を食べるようにして、普通に食べれるようになりました。
すると、それまでは手が悪目立ちしていたのですが、少しずつ改善されるようになりました!!

生活の中にも成長できるヒントがある!!

ハマるようなことで悩んでいる方がいましたら、
試してみてください!!
明日は福岡WS and SC!!!
来られる方は、よろしくお願いします!!
そして、当日受付も可能なので、急に来れる!!ってなっても
気軽に来てください!!!
お待ちしております!!



LightHouse 100 people 【8/100】


今週の100 peopleですが、明日どうしても質問したい方がいるので、
明日改めて、更新します!!!
お待ちください!!


それではまた明日!!笑

Hiroki

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)