成長するために挫折しよう

270 views
約 3 分
こんばんは!!

今年も沖縄に行ってきました!!
綺麗な海、豊かな自然、綺麗なホテル。全部最高でした!
念願の沖縄の海に入れたのが一番嬉しかった。



今週のテーマは、「とっとと挫折しよう」です!

ダンスだけに限らず、挫折は味わっておくべきだと思ってます。人それぞれタイミングと苦しさは違うかもしれませんが、早い段階で挫折しておくといいと思います。自分の弱みを受け入れると成長する速度が変わってきます!

挫折:目的をもって続けてきた仕事などが中途でだめになること。くじけ折れること。


・僕の挫折・

僕の中で大きなターニングポイントでした。
23歳の時にダンスを辞める決断をして、千葉のカフェで店長として働かせて頂いてました。
店長という仕事も半年ほどで辞めてしまい、完全に自己嫌悪に陥ってました。

「俺は何もできない、、、」

当時自分が何者でもない恐怖から、2週間くらい自己分析をして、自分のダメなところを受け入れました。
僕の短所を聞いてくれる方は、直接話しかけてください!笑



・人間の意識・

人間の意識は、木のようにじわじわと成長するのではなく、なにかをきっかけに一気に成長すると言われています。
成長するきっかけは、今の世界観からは解決できない人生の大きな試練としてやってきます。
その試練との向き合い方は二つあり、

①問題を解決するための複雑な視点を持つように成長する。

②今の世界観にこだわって問題を無視しようとする。

絶対に①の向き合い方を選択した方がいいでしょ!!

この大きな試練というやつを僕は挫折と呼んでます。



・成長・

挫折を経験して乗り越えると、より複雑な世界観になり、自分で考える力が身に付きます。
この挫折を経験する時に、周りにすでに複雑な世界観を持った仲間がいてくれると安心して、心の葛藤に向き合えるので、1人でもいいので寄り添える仲間を見つけてみてください。

これからも挫折と成長を繰り返して意識のレベルを高めていきましょう!!



LightHouse 100people 【3/100】

いつもお世話になっている鍼灸師「佳介」です!

名前:佐藤佳介
肩書き:鍼灸師
長所:一人で判断できる。誰とでも喋れる。
短所:協調性が無い

質問
「自分が思う、"人から優しいと思われる"理由は?」

佳介
「相手の事を許して喋ってるから、会話の中であの人は優しいって思われるんだろうね」

OGA
「なるほどね」

佳介
「人は、第一印象のレッテルを貼るから、あいつダメだなとか、悪いところが目立っちゃった場合、割とその眼鏡で見ちゃうじゃん」

OGA
「うんうんうん」

佳介
「それなんじゃないかな?印象としてそうなっちゃうというか。
しっかりしてるなって思われてる人は、しっかりしないといけないなって思うもん。
優しいって思われてる人って優しくなっちゃうっていう。」

OGA
「そっか!優しくしてるんじゃなくて、やさしくなっちゃうんだ!笑」

佳介
「そう。俺が優しいと思って話してくる人に無意識のうちに応えてるんだろうね。」

OGA 
「なるほどね!ありがとうございました。」

東京に引っ越して来た時にHiroki が紹介してくれた友達です!!
東京に全然友達がいない時に、一緒にお昼ご飯食べに行ってくれたり、夜ご飯行ってくれたり、本当に優しい先輩なんです。

お時間つくっていただきありがとうございました!!

次は誰に質問しようかな?

OGA

Member

Leader , ProducerHiroki Ogawa
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)