お絵かき帳なのか、自由帳なのか。

310 views
約 3 分
こんばんわ!!
金曜日になりました!!Hirokiです!
GWがおわり、日常が戻ってきましたね!!
今年は10連休だったので、かなりリラックスできたのではないでしょうか?
休んだ分、働きたくないかもしれませんが、、、笑
頑張りましょう!!

今日はこんなテーマで書こうと思います!

「お絵かき帳なのか、自由帳なのか。」

先日、飲んでる時にふと思いつき、速攻メモしたフレーズです。

例えば、僕がレッスンをするときは、音楽を使います。
その際、振付を作るのですが、基本的には、アーティストの方の曲を使わせていただきます。
この行為は、「お絵かき帳」のイメージに近いなと思いました。
アーティストの方の表現に、自分の色(表現)をつけていく。
この場合、僕はもともとの表現を壊さないことを大切にしています。
歌詞の意味や、この曲を作った意図などを、調べるようにしています。
その上で、自分の色をつけるようにしています。


そして、僕たちの作品「Weather」や「LIGHTHOUSE 」などは、
何もないところから、構想を練り、音楽を作り、映像を撮り、作品として、世に送り出す。
こちらは「自由帳」のイメージ。
この場合、全てがない状態から始まるので、自分のバックボーンや、精神状態が、如実に作品に現れます。
自由度が高すぎる分、全てが自分たち次第。


僕自身は、「お絵かき帳」も「自由帳」もどちらも好きなのですが、
僕たちの全てを注ぎこめる「自由帳」の方が好きです。
みなさんはどちらが好きですか??

様々な仕事に、この考えは当てはまるような気がするので、
いろんな仕事の「お絵かき帳」と「自由帳」を聞いてみたいです!!!



それではこの企画!!


LightHouse 100 People  【2/100】

今週はこの100 Peopleのロゴを作ってくれた、acko !!



名前:acko
肩書き:ダンサー・MC・デザイナー
長所:基本怒らない・誰とでも仲良くなる
短所:朝弱い・遅刻魔

質問
「過去と未来、どちらかに行けるとしたら、どちらに行きたい?」

acko
「過去か、未来か〜。。。。過去!!!」

Hiroki
「どうして過去??」

acko

「未来を今見ちゃうと、そうしなきゃいけなくなってしまう気がする。それなら過去をやり直してみたい。
過去に選択した今じゃなくて、過去に戻って、重要な選択をやり直した場合の、別の今を見てみたい。」

Hiroki
「なるほど〜〜。。。面白い。ちなみに、今の人生はどう??」

acko
「楽しい!!人生設計を立てて生きていないから。。。笑
毎日その日が楽しくなるように、やりたいことをやるように生きてる!!!」

Hiroki
「いいね〜。ありがとう!!!」



長い付き合いの中で、初めてこんなに真剣に話をしてるackoを見ました!笑
これからもたくさんの人に質問をしていきます!!
お楽しみにーーー!!
それではまた来週!!!


Hiroki

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)