セカイと世界。

206 views
約 5 分
こんばんわ!Hirokiです!!
金曜日のブログ書いていこうと思います!
先日「メリーポピンズ リターンズ」を観てきました!
1964年に制作された、前作は観ていないのですが、とても楽しかったです!
Disneyって本当にすごいな~。と感じました。
子供が見ても、楽しいし、大人に向けてのメッセージもしっかり伝わってくるし、
色々考えさせられました。。。
自分自身、作品を作る、作りたい人間なので、勉強になります!!
まだ観ていない方は、是非週末に観てみてください!オススメです!!



今週は「2つのセカイと世界」について書いていきたいと思います。笑
なんて言っていいかわからなくて、こう書きました。笑
全然難しい話ではないので、最後まで読んでください!!


ここ5年以内だとは思うのですが、ネットの世界の進化がすごいですよね。
SNSも発達し、直接的に合わずに連絡を取れるようになりました。
僕が高校生の時は、好きな人にメールアドレスを聞いて、電話番号を聞いてました。
それはとても緊張するし、中々ハードルの高いことでした。
僕ら世代にしかわからないかもしれないけれど、
「センター問い合わせ」も何百回したことか。。。。笑

今は今で、LINEのグループに入れば、IDをゲットできるし、
電話番号ではなく、IDだから、少しは聞きやすくなったかもしれないですね。
SNSのDMからも連絡できるし!それでも緊張感は変わらないかもしれないですが。。。
そんな話をしたいのではなくて。笑


今は、海外の友達や、中々会えない人たちの近況を会わなくても、SNSで知ることができます。
なんとなく会った気がするし、知れてる感じがします。
今書いている、ブログもそうですが、誰が読んでくれて、どう思ってくれているのかはわかりませんが、
読んでくれている人は、僕の顔を想像しながら読んでくれていると思うのだけれど、
直接会ってるわけではないので、どんな表情で、どんな口調で話しているのか。想像でしかないと思います。
僕自身は会いたい人には、直接会いたいし、話したいと思っていますが、
ネットのセカイで、会って、そして話しています。

良いとか悪いとかではなくて、このセカイだけが全てではなくて、
本当の世界がある。ということを忘れたくないな。と思ってます。

例えば、僕達LightHouseもそのセカイに生きています。
僕達のSNSもあるし、映像作品などはそっちのセカイに載せています。
沢山の人が観てくれて、現実の世界では会わないかもしれない人が観てくれています。
それは素晴らしいことだし、嬉しいです。
時間も空間も超えて、沢山の人と会える。繋がることができる。

ただ、僕が言いたいのは、そのセカイだけではなく、この世界で会うことが大事だと思うのです。
だから、その機会と動機と理由と時間と空間を僕達は作らないといけないんじゃないかなって思ってます。

結成5周年の2018-2019の1年間、

初めて僕達主催の、ダンスレッスンやイベントを開催しました。
累計150~200人の方が参加してくれました。
この経験を通して、僕はこの世界でしか伝わらないことがあると確信したし、実感しました。
何より楽しかったし、みんなと会えて嬉しかったし、幸せでした。

だから2019-2020のLightHouseの活動として、
必ず、本当の世界で会う為の空間と時間を作りたい。
その為の動機と理由を作れるようにネットのセカイでも活動します。
ネットのセカイで出会えた人と、本当の世界で会えるようにしたいなと。
そしたら2つのセカイと世界をもっと愛せる!!

最後に、昔にどこかで見つけた、目的と方法について話をしたいと思います。
例えば「ダンサーになりたい」人は、「上手くなる為にレッスンを受ける」
この場合「レッスンを受ける」のは方法で「ダンサーになる」のが目的。
目的がなくても、動ける人はいると思うけれど、僕は目的がないと方法を選べなくて。
最近色々思い返して、僕の目的と方法について考えたのですが、

「OGAと2人で表現し続けたい。」これが目的で、
「表現のメインツールとしてダンスをする。」これが方法。
最近では、自分たちがダンサーなのか、なんなのかわからなかったけど、
これが理由なのかなとおもいました。
そもそもダンサーになりたい。って目的すら持ってない。
ダンサーだからとか関係なく、表現する為なら使えることはなんでも使いたい。
表現者として生きている感覚。
いつまでもLightHouseとして表現し続けたい!
その為なら、なんでもやるし、2つのセカイと世界を繋げたい!

2019-2020の作品コンセプトはきっとそういうことができるから。
次の1年間が楽しみです!!

ここでLightHouse宛に届いたメールを匿名で紹介します。
すごく嬉しかったし、これも一つネットのセカイのいいところだと思ったので。

【メッセージ】
いつも素敵な動画をありがとうございます。
バランスの取れたシンメトリーな中に、背景が夜から昼、冬から春、静から動に移ろう様がとても際立ってると思います。
その中で、お二人の個性がとても光って、曲と融和し、希望に導かれて行きます。

「Weather」のMusic Videoに対しての感想を送ってくれました。
こんな風に感じてくれて、こうやって伝えてくれて、とても嬉しいです。
こういうことができるのも、このセカイのいいところですね。
色々なコメントや、メッセージはこちらまで!!

ちゃんと読んでますので、ぜひ送ってくださいね!!

今日もこのセカイで会えてよかったです!
次もこっちのセカイかもしれませんが、いつか必ず本当の世界で会いましょ。
その日までは、こっちのセカイで会いましょう。
また来週ーーーーー!!!

Hiroki 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)