頭がいいってどういう事?

254 views
約 2 分
3ヶ月髪を切っていません、、、オガです!!

今週は、色んな人に会い話す機会があり、様々な価値観に触れ、ふと"頭がいい"って何だろう?と疑問に思ったので、ここでアウトプットします!


オレの中で"頭がいい"は大きく分けて3つあります。

①勉強ができる
②アイディアが豊富
③すぐに理解できる

それぞれオレの見解はこんな感じです!

①勉強ができる 
オレは昔から勉強がいやすぎて、ほとんど勉強もせず「これくらいやれば平均の成績になるだろう」くらいの量しか勉強してませんでした。
なので、単純にテストの点数が良い人は"頭いい”。笑

②アイディアが豊富
アイディアはその人が持つ情報という素材と自分の経験という素材を組み合わせて出来るモノなので、
色んなモノに触れ、色んな体験をして、色んな人と出会い生まれると思ってます。
ただ思い付いて終わりではなく、対象があって生きるので具現化させて初めてアイディアとして成立します。
アイディアが豊富な人は思い付く事と同じくらい行動をしている人。

③すぐに理解できる
文字通りすぐに理解できる人は、一つの情報から沢山の情報を汲み取れるので、判断力や決断力も兼ね備えていると思います。
こういう人達は、自分の脳という器に膨大な量の情報がある人で、そうでない人達との違いは"常に主体的に情報を得ているかどうか"で、ただ本を読むのではなく、本から得た情報を自分の情報としてアウトプットしているかが重要です。
すぐに理解できる人達は、一つの物事を色んな角度から見る力がある。



まとめると

思いついた事を行動にして、主体的に得た情報によって色んな角度から見る力があること!!

長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました!!

2/10 のワークショップ来てくださるみなさん!!
お会いできる事楽しみにしてます!!!!!

まだワークショップ予約してない方はこちらから予約できます!
http://lths.jp/reservation/

また来週!!!

OGA

Member

Leader , ProducerHiroki Ogawa
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)