LightHouseの7作品目「 Double」

226 views
約 3 分
METAMORPHOSE (306days)

LightHouseの7作品目
「Double」について!!

ツーフェイスをモチーフに「怒り」と「幸福」を表現した作品。
仮面を使うことで表情が見えない踊りと、表情が見えた時の踊りの変化によって展開をつけています。

ツーフェイス(Two face)とは
笑い顔と泣き顔の二つを組み合わせたデザインで、描かれる事が多いモチーフで、元々は古代ギリシャ演劇で使われていた演劇用のマスクが起源じゃないかとも言われています。
古代ギリシャの演劇では、とても広い劇場が使われていた為、遠くに座る人にも演者の表情が分かる様にとマスクを着けて演じられる様になり、やがて笑い顔のマスクは喜劇を、泣き顔のマスクは悲劇を表し、二つのマスクで劇場を表すシンボルとなったのだとか。
人生においては喜びと悲しみのどちらもの感情が存在する様に、ツーフェイスは人生そのものを意味する事もあります。
また、喜びにも悲しみにも動じない、強い心と言った意味でも用いられます。


制作年:2017年


*上の画像をクリックすれば再生できます!!



OGA (Leader,Producer)
どうやったら踊りの中で仮面を簡単に外せるのかを試行錯誤したのを覚えてます。
今回の小道具は、わかりやすく仮面なので変化をつけるとしたら、”仮面を外す”だと思うんですけど、その通りです!!
でもただ仮面を外すんじゃなくて、外した時に、表情と踊り方を変えているので、是非見て欲しいです!
楽曲は♫Jacob Banks の Worthy です!!

Hiroki (Conceptor)
結構この作品が好きって人多い気がする!
Doubleという作品は、何回も何回も考え直した気がします。
最初は透明のボードを使って、鏡に見立てて作品を作ろうとしたり、、、!
中々上手くいかずに、頭を抱えた記憶があります。。笑
仮面をつけてる時と、外した時の差をつけるのがとても大変でした。。でもしっかり表現をすると、表情が変わって、そして踊りが変わっていくのを感じました。
短い作品なので、サクッと観れるので、改めて観てみてください(^^)
初めての方も、是非見てみてください!!



次回は2月13日(水)です!!

LightHouse

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)