2018年ありがとうござました!!最後までお付き合いください!

1297 views
約 4 分
メリークリスマス!!


みなさんどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?

俺は神奈川県民ホール小にて、WAVEさんのバックアップをしてます!



年末にライトハウスでの1年を振り返るブログを書く予定なので、ここでは個人的に2018年を振り返ろうと思います!!
2018年は、自分にとっての幸せや成功を改めて見直せた良い1年でした。

2018年1枚目の写真はおばあちゃん家。

前にも書いたことあるかもだけど、

今思う、俺個人としての理想のライフスタイルは、

自然が豊かな土地で、人との繋がりを大事に、モノ事を視覚化する仕事をしながら、人の役に立つ事。

みんなそれぞれ役割があるけど、人の役に立つために生まれて来てると思ってます。

ここからの内容は頭おかしいって思うかもだけど、最後までお付き合い下さい!笑


【視点を変えて考える】

少し遠回りします!

自分からの目線という視点から、視点を変えていき地球を見渡せるところまで行ってみよう!もちろん想像の中で。笑
こんな感じ!
カメラのアングルで考えるとわかりやすいかも!


小川宏樹
(俺の目線、俺が今いる環境がみえる目の前のコト)



OGA【LightHouse】
(一個カメラを上にあげて、上から俺を写してるイメージ)



ダンサー
(さらにカメラを上にあげて、上から俺も含めたダンサー全員が、他の人たちと色で区別されて写しだされてるイメージ、この辺からブログ読んでくれてるみんなも含まれる)

想像できたかな?



日本人
(もっとカメラをあげて日本地図の中で生活をする人間全員)



アジア人
(アジアを中心にした地球儀のアジアと呼ばれる地域で生活する人間全員)



地球人
(ここら辺から1つのアングルでは見渡せないので、丸いといわれている地球という星で生命活動をする人間全員)



太陽系の生命体
(地球人を宇宙人として捉え、他の星に住んでいるであろう生命体も含める。会ったことがあっても、記憶にないのでもはや想像でしかない。笑)


こんな風に自分を俯瞰していくとどんどん抽象的になっていきます。


この《ダンサー》の部分が社会的にいうところの職業にあたります。


【職業にとらわれてはいけない】
職業を目指す事はすごく大事だし、俺もそれにむけて必死にダンスを練習してやっと、自分でもプロと呼べるところまで来ました。
ここが具体的なほど、夢ではなく、目標として実現しやすくなると思います。

例えば、
・ダンスが大好きなんだけど、踊るより振付を考えてみんなが踊ってるのを見るときが最高!!
目指せ振付師

・人からあーだこーだ言われるの好きじゃないから好き勝手踊っていたい。
目指せダンスアーティスト

・人に教えるの大好き!!!
目指せインストラクター

など、いろんなダンスとの付き合い方があるので、ダンサーという職業を目指すのではなく、結果としてダンスを通して、人様とお仕事をしていた。というのが理想だと思う。

しかし、この職業や肩書きに執着すると、本来その人がもっているはずの能力が開花されない可能性があるんじゃないかと思ってます。
そこで自分と向き合うことが重要。


【人の真似から始めて、次は自分の中で答えを探そう。】

今みんなが、思い描いてる将来なりたい職業や夢を想像したときに出てくるのって、自分以外の誰かじゃない?
まずはそこを目指すのは、すごくいいと思う!

でも、遅かれ早かれ気づくはず。

『あれ?これ俺が想像してたのと違う。』ってね。

そりゃそうだよね。だって一般的に成功してると言われる人達って、全員その人にしか出来ないことやってるんだもん!
だからこそ、自分で答えを見つけ出す努力をして、自分の答えが見つかったらそれを大切にしながら生きていけばいいと思う。


【理想のライフスタイルの前に、理想の人間性を手にいれるために】

俺が思う粋なヒトの人間性は、カップラーメンも食べるけど会員様限定のお寿司屋さんにも行っちゃうくらいの、生き方と行く場所の幅が広いヒトだと気づいた。

そこで、20代のうちに、広い価値観を持つために一つの業界に居座るのをやめて、いたるところに腕を伸ばしてみることにした。
その手の先にはカメラを持って。(たまに作家みたいな事をいう。笑)

これからは、ダンスとカメラで人の役に立てるように努力していきます!

ちなみにカメラの次も考えてます。笑

その時はただ自分のためにやるつもり。というかそういう歳になってる予定。


100QUESTIONS!!!

自分の感覚オレもすげー大事にしてる!!!

Q.92
LightHouseのショー本番前に意識していることはありますか?

A.92
今この瞬間を乗り越えること!

仕事でのダンスとは全く違う、自分たちの表現をしてるので普段使わないエネルギー使ってるから、乗り越えられるか心配になる笑

Q.93
2019年どんな年にしたいですか?



今年一年間ブログを読んでいただきありがとうございました!!

来年もよろしくお願いします!!

みなさん良いお年をお過ごしください!

OGA

Member

Leader , ProducerHiroki Ogawa
Follow :

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Wish you a merry christmas and a happy new year !!

LEAVE A REPLY TO Hiroki Ogawa CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)